100日目 216 217

216

ヤンニョム鮭

おみそしる

かまぼこ

 

鮭とヤンニョムそれぞれ味が濃いのでケンカします。ヤンニョムにするなら、白身魚です。

 

217

オーロラサーモンのお刺身

鮭はらこ高菜弁当

トマト

お味噌汁

 

100日目の締めくくりはずっと憧れていた(高くて買えなかった)オーロラサーモンでした。サクひとつ1000円くらいの高級品。鮭企画のご褒美がサーモンというのもいいよね。

 

ひとまず目標の100日を達成できたわけですが終わってみるとなにも特別なことはなくて、日常の続きみたいな心持ちでいることが不思議です。

 

企画中にメニューに鮭料理があるお店を選んでいっしょにごはんを食べに行ってくれた友人たち、企画を話すたびに驚いたりおもしろがってくれる姿に救われました。ありがとう。鮭とサーモンの生産者様、流通、販売に関わる方々にも感謝。

なによりも今まで食べてきた鮭・サーモンたちに、おいしい命をありがとう。

 

企画後半にはもう食べたくない、しんどい、食べることじたいがつらいという波が何度か訪れましたが、そのたびに向き合いかた(調理法、食べかた)を試行錯誤するという、よい経験にもなりました。

 

100日毎食200食ほど食べ続けて来ましたが、鮭を嫌いにはなりませんでした。むしろ鮭に向いている料理、おいしく食べられる意外な組み合わせや、むやみにいろんなレシピを鮭で作ってもおいしくなるわけではないことなど、鮭に対しての理解が深まったことで、もっとたくさんレシピを試していきたいという期待があります。

 

鮭なら毎日食べても飽きひんわ! と言っていた自分は、あながち嘘ではなかった!

ひとによっては「なんの意味があるの?」「もうやめれば?」ってなる企画、自分でもたまになんでこんなことやってるんやろと思いながらそれでもやって、やり遂げられて、本当によかった。

次はどんな100日にしよう。